Pocket
LINEで送る

 「他のツアーだったら置いてかれてしまうけど、みちさんのツアーなら安心して参加できます。」

 「分からないことは、なんでも教えてくれるから安心して参加できます。」

 ツアーや講習会の参加者の皆さんからこういう、ご感想を頂けると、本当にガイドをしていて良かったなぁと思います。

 と同時に、「なんでもっと初心者向けのツアーや講習会が他にないんだろう?」と私は思っています。

 

 最近では「女性限定」とか「中高年向け」を売りにしたツアーがありますが、内容は初心者向けではなかったりします。

 私が主催するツアー・講習会での「初心者向け」の基準はコースタイムの1.5倍~2倍のゆとりをもってスケジュールで歩くことです。

 ここまでゆっくり歩くことを徹底しているガイドさんを聞いたことがありません。

 もっと他にも一杯いてもいいのに、と思います。

 

 ではなんで、「初心者向け」が少ないのでしょうか?

 それは、初心者の方は早いペースで歩くことが難しいため、一番歩行ペースが遅い方に全体の歩行ペースを合わせる必要があります。

 なので10名~20名ほどが定員の団体ツアーでは実現が難しく、これらのツアーを企画している多くの旅行会社さんが「初心者向け」企画をしていない理由がここにあります。

 

 次に、少人数制のガイドを行っているガイド事業者さんはなぜ、「初心者向け」を実施しないのでしょうか?

 ・・・正直分かりません。

 ただ、一つ言えることは少人数制ガイドを行っている事業者さんは、ガイドさんのレベルが高く、そのほとんどが日本山岳ガイド協会のガイド資格を有するプロガイドの方々です。

 旅行会社はコスト削減で、登録するガイドさんにガイド資格まで求めていません。
 (一部、登山専門旅行会社は例外かもしれません)

 なので、技術と知識を有する少人数制ガイド事業者さんは、それを生かした中級者から上級者向けの企画を実施する傾向が多いのかなと思っています。

 

 経験を積んでいる方なら、どんなツアーでも参加できるようになっていると思います。

 でも、初心者の方だからこそ、「私にも安心して参加できるツアーはないのか?」と初心者向けの企画を求めているのだと思います。

 

 LISではこれまで7歳から70代の方まで、体重が100キロの方、脳腫瘍の手術を乗り越えた方、その他、持病や障害を持った方を受け入れてきました。

 他の事業者さんでは参加を断られたり、途中で登山を強制リタイヤさせられたり、そんな皆さんであっても私は最善を尽くして、可能な限りガイドを行っています。

 

 「体力を鍛えてから登ればいいじゃないか」という声を耳にしたことがあります。

 でも、それじゃつまらないじゃないですか。

 素晴らしい景色に出会うことで初めて、「もっと色々な山に登りたい!」と思い、体力づくりにも力が入ると思うのです。

 敷居を低く、入り口を広く。

 LISはこれからも、「初心者向けの少人数制ツアー」を実施していきたいと思います。

 

 なぜ、そこまで「初心者向け」にこだわるのか?

 それは私自身が福祉系大学の出身だからかもしれません。

 その当たりは、また後日詳しく書いてみようと思います。

 

 「このツアー私でも参加できますか?」などなど、いつでも遠慮なくご相談くださいね。

Pocket
LINEで送る