この10月の3連休は 黄葉の白神ゴールデンツアーを開催予定ですが、台風25号が北日本を直撃することになってしまいました・・・
そこで、急遽、台風の影響が少ない福島へ路線変更、JR郡山駅に集合して、山旅がスタートしました
10月6日(1日目)
最新の天気予報では、台風が近づくにつれて、福島・山形の県境にある山々は雲がかかりやすい予報だったため、まずは磐梯山方面へ。
集合がお昼だったため、午後の短時間で歩ける場所と考えて、八方台登山口を目指して磐梯山ゴールドラインに向かいました。
ゴールドラインの途中にある、小屋川幻の滝
八方台に車を停めて、猫魔ヶ岳まで往復ハイキング。
途中、山肌が紅葉に染まった磐梯山を眺めることが出来ました。
10月7日(2日目)
2日目、台風が日本海を進んでいて、宿泊していた猪苗代も朝から風が強い状態でした。
出来るだけ紅葉が見れる標高が高いところに行きたいのですが、標高が高いところほど風が強い日でした。
台風通過に伴って、強い西風が吹き、山岳地帯に雲がかかり、どこも雨が降る予報になっていました。
その中でも、天気予報で比較的雨が降りにくそうな、吾妻連峰の山形県側に出かけて見ることにしました。
西吾妻スカイバレーの途中にある淀沢・不動滝
紅葉するオオカメノキ
天元台ロープウェイは強風のため運行休止だったので、1時間かけて歩いて天元台高原へ上がることに。
しかし、天元台高原に着く直前から雨が降り出し、アルプ天元台の中で雨宿りをしながら昼食を食べ、晴れるのを待ちましたが、天候は回復せず・・・
結局、運行開始したロープウェイに乗って帰ってきました。
10月8日(3日目)
ようやく晴天の日、夕方に郡山駅から新幹線で帰宅することを考えて、安達太良山に登ることにしました。
連休中で待ちに待った晴天なので、朝から安達太良ロープウェイは駐車場の入庫も、ロープウェイ乗り場も、行列が出来ていました。
薬師岳展望台からの安達太良山
大勢の登山者がいるので、安達太良山までの稜線の登山道は歩きにくかったですが、混雑の中歩くだけの価値がある景色を堪能することが出来ました。
特に、くろがね小屋周辺(湯川渓谷上流)の紅葉が本当に素晴らしかったです。
紅葉のトンネルを行く(くろがね小屋付近にて)
くろがね小屋北側の斜面の紅葉
来年は平日に、紅葉の安達太良山のツアーを開催出来ればと思っています。
紅葉前線は少しずつ南下し、山の上から山麓に移っていきますが、まだまだ紅葉の季節は続きます。
今月のツアーへのご参加も、お待ちしています。