Pocket
LINEで送る

 いつもお世話になっているマサが主宰している野外学校FOS。  年に一度のFOSの集いがあったので3/24?25の1泊2日で参加して来た。  まずはその前日、3/23(金)に行ってきた富士山の双子山のことを書きます。  木曜の夜から家に泊まりにきていたマジュと二人で出発。  富士山の御殿場口から双子山へと散策して来た。  天気が良い中、見上げる富士山の美しさ。  御殿場口から双子山周辺の開けた世界の素晴らしさ。    下山は地形図とコンパスを頼りに、目的地まで登山道を外れてストレートハイク。  カラマツの松ぼっくりがたくさんあった。  鹿の足跡、うさぎの足跡、鹿の樹皮食いの跡。  雪の残る樹林の中をグリセード。  最期はエアリアマップには載っていない道を通り、ごみ拾いをしながら富士スカイラインまで下りた。  色々な自然観察をしながらの約4時間の散策だった。  あのあたりは富士山が一番美しくみえる場所だと思う。  景色も良かったし、久しぶりの山歩きを楽しむことが出来た。  初心者でも気軽に楽しめるコースだし、是非秋のカラマツの紅葉の時期にツアーを企画したいと思いました。
Pocket
LINEで送る