Pocket
LINEで送る

富士吉田の浅間神社、いわゆる0合目から、富士山頂まで歩いてきました。  今回のメンバーは大学のゼミの後輩5名、職場の後輩1名、私の計7名。  本当は甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根を登山の予定でしたが、連日の豪雨。  まだ大雨・洪水注意報が出ていたので急遽変更!  甲斐駒神社からの登山に近いイメージで、なおかつ雨でも安全に歩けるルートを探しました。  そこで富士吉田の浅間神社からの富士登山に決定。  まずは富士吉田の浅間神社にお参りです。  境内の中にひっそりと立つ案内看板。  車が無かった時代は当然、この浅間神社がスタート地点。  現在のメイン登山口である5合目まで、一日かけて歩きます。  途中の旧登山道は遊歩道として整備されていました。  馬返しの駐車場までで出会った人は、片手で数えるくらい。  馬返し付近は、史跡が残っていて趣きがありました。  石鳥居をくぐって先へと進んでいきます。  一日目は時折雨に降られましたが、吉田口5合目の佐藤小屋に16時頃到着したのでした。  2日目、天気は予想していたよりも良く、山頂を目指すことに。  佐藤小屋を夜中に出発。  星空を眺めたり、夜明け前の空を味わいつつ登っていきました。  八合目途中でご来光を拝し、さらに山頂へ。  8:30無事登頂を果たし、4名はお鉢巡りに。  3名はのんびり過ごして、10時に全員集合して山頂を出発。  みんな元気に下山して行きました。  当初は富士山に登る予定ではなかったのですが、結果的には素晴らしい登山となりました。  仲間達と、久しぶりに山行を共に出来たこと。  日々の活躍ぶり、お互いの成長ぶりに、刺激を受けたこと。  楽しくもあり、嬉しくもある、充実した登山でした。    前から考えていたのですが、仲間達と年に一度くらい、こうして集える場を今後も大切にしていこうと思います。