Pocket
LINEで送る

 先日もこのブログで告知させて頂きましたが、ファイブスター東都主催の「NATURE TOUR 2010」が先週の土曜日、13日に開催されました。  今回、LISではケイコ、シンゴ、ミチの3名のガイドが担当して、相模湖から城山までのトレッキングをしてきました。  朝9時、相模湖公園に集合。  渋滞で集合が遅れましたが、どうにか全員無事に到着。  今回の参加者は下は4歳、上は60歳台の方まで幅広い方々がご参加くださいました。   AグループとBグループに分かれて、出発しました。  予定通り、相模湖公園から城山の登山口・千木良まで歩いていきます。    相模湖大橋から  途中、相模湖にかかる橋と、相模川にかかる橋、二回川を渡って、千木良までおよそ40分。  ここから登山道を登り始めます。  私が担当させていただいたBグループには、何組かファミリーがいらっしゃったのですが、そのうちの小学生のMくんは今回が登山は初めてとのこと。  ご両親の不安も関係なく、Mくん本人は山道に入るとテンションが上がって、大人よりも身軽にどんどんと山を歩いていきます。  こういう子ども自身の素直な反応は大事にしてあげたいなと思いながら歩いていきました。  登りの途中、登山道脇にトカゲがいるのを見つけたので、皆に声をかけると。  Mくんはすかさず捕まえていました。  トカゲが好きなんだそうです。    城山の山頂までの登りは、それぞれ無理の無いペースで登っていきました。    陽が差し込む明るい尾根道は、紅葉が一段と綺麗に見えました。  山頂からは霞んだ空の向こうにうっすらと富士山の姿。  山頂の茶屋の名物、なめこ汁を頂きながら昼食。  このあとは、子どもたちと楽しみながら来た道を下って、相模湖公園へ。  快晴、とはいきませんでしたが、天候に恵まれて、快適な紅葉トレッキングを皆さんと楽しめた1日でした(^^)
Pocket
LINEで送る