翌朝は5時に起床。
手早く食事を取り、テントと主な荷物はそのままに、必要なものだけを持って7時頃テントを出発!
まだ運転が始まっていないピラタス・ロープウェイの山頂駅前を通り過ぎ、坪庭へ。
ここから北横岳に向かう登山道を上がって行きます。
この日は朝から天気が良く、樹氷と雪に包まれた森の中を進んで行きます。
登るにつれ、遠くの展望が楽しめるようになってきました。
このあと、北横岳ヒュッテ前で休憩した後、 北横岳の山頂を目指しました。
北横岳の山頂近くなると、森を抜けて一気に視界が開けます。
雪山に来たからこそ味わえる、心躍る瞬間です。
北横岳山頂から北西方面の眺めです。
蓼科山 (右手前)のバックには遠く北アルプスの山並みが続いています。
山頂でしばし360度の展望を楽しみました。
雪はそれほど多くなく、天気にも恵まれていたので、この日は山頂に入れ替わりで登山者が訪れていました。
この後は、北横岳ヒュッテを経由して来た道を戻り、テントを撤収へ。
テントをたたんで、荷物をまとめ、最後にスコップで周辺を平らに戻してから、出発。
長いようであっという間の3日間でした。
雪山が全くはじめての皆さんでしたが、おだやかな天気に恵まれて本当に良かったです。
いきなり厳しい天気だと、苦しいだけで終わってしまうので、年末の悪天候の天気予報を聞いて、
今回は日程を少し遅らせて実施したのでした。
雪山の美しい光景に触れて、自然に皆さんの顔がほころんでいたのが印象的でした。
雪の時期でも気軽に入れる北八ヶ岳の魅力を、私自身、再認識しました。
また、今回参加された3名のうち、2名の方から「蓼科山にも登りたい」という提案があり、
2月に蓼科山に山小屋宿泊で登るガイドツアーを企画することになりました。
詳細は近日中にブログ、WEBサイトにUPします!