Pocket
LINEで送る

明け方眠りが浅くなってくると、寒さが気になりはじめましたが、二度寝、三度寝を繰り返し、6時頃起床。

寝すぎですよね・・・。

初めての雪山テント泊なので、朝はゆっくり起きて、朝食のお雑煮作り。

もともと麦草峠を経て渋の湯に向かう予定でしたが、麦草峠へ向かう道は新雪の中にわずかにトレース(踏み跡)があるのみ。

歩きにくく、予定以上に時間がかかりそうだったため、相談して渋の湯へ向かう計画を変更することにしました。

そのため、朝食後テントを撤収して、移動準備。

明日、ピラタスロープウェイに下山することにして、この日はロープウェイ駅近くの森の中にテントを張ることにしました。

移動を開始したのが、10時すぎ。

昨日下ってきた道を、雨池峠まで登っていき、途中で休憩がてら荷物を降ろしてピッケルの使い方の講習をしました。

お昼近くにピラタスロープウェイの山頂駅のレストハウスで昼食。

山頂駅から五辻、麦草峠へ向かうコースを10分ほど歩いた付近の森の中の空き地でテントを張ることにしました。

雪の斜面をまずは踏み固めて整地。

テントを張って、固定をして、必要な荷物を中に入れると、15時頃。

余った時間で今度はアイゼンのつけ方と歩き方の簡単な講習をしました。

この日の夕飯は、アルファ米の五目御飯とキャベツと練り物を入れたお味噌汁。

食後にそば茶を入れて、お味噌汁やご飯を入れた食器を、そば茶できれいにしてから飲みました。

今まで、緑茶や麦茶で食器をきれいにして飲んだことがありましたが、そば茶は初めてでした。

味噌汁とそば茶の相性が抜群に良くて、大発見!

これからは食後はそば茶で決まりですね。

夕食後外に出ると、星空がきれいに見えました。

春先の暖かくなった時期ならいいのですが、この時期は外で長く星を眺めるのは難しいですね。

翌日は5時に起きることにして、寝袋に入りました。