Pocket
LINEで送る

メールマガジン発行しました。

一部、ブログにも掲載します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★Nature Guide LIS
-ネイチャーガイド・リス-
メールマガジン
2012.5.11(No.7)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
皆さん、こんにちは(^O^)

3月末に新しいメールマガジンの配信システムを導入しましたが、4月は妻の出産もあってメール配信が出来ませんでした。

ホームページから手軽に登録できるようになり、日々登録者の方々が増えている中、配信ができずに心苦しく思っていました。

四月末からは、「山ガール」でおなじみの雑誌「ランドネ」の別冊「富士山登頂ガイド」に寄稿する記事を書いており、原稿作業がようやく落ち着いたので、メルマガ発行となりました。

「富士山登頂ガイド」では、富士宮ルートの取材ガイドと、「富士登山のQ&A」記事を寄稿しました。
是非、雑誌をお手に取って頂き、読んでみてのご感想もお寄せ下さい。

みち (野中径隆)

━━━━━━━━━━━━━━
もくじ

《1》 雑誌「ランドネ」と「富士山登頂ガイド」 情報掲載について

《2》 一合目からの富士登山 「イチフジ」の開催要項をUPしました。

━━━━━━━━━━━━━━

《1》 雑誌「ランドネ」「PEAKS」の別冊「富士山登頂ガイド」 に情報掲載

 雑誌「ランドネ」「PEAKS」の別冊「富士山登頂ガイド」(5月15日発売)に、「富士登山のQ&A」記事を寄稿しました。(P76~79)

 さらに、富士宮ルートのコースガイド取材にあたり、昨年9月に編集者の方をお連れしてガイドを行い、今回のコースガイドの記事の監修を行いました。(P40~43)

 また、富士山を舞台にガイドツアーを行っている団体として、LISが紹介されています。(P92)

 さらに、巻頭の「富士山LOVERS」のコーナーにも野中の富士山にまつわるエピソードが掲載(P7)

 15日から店頭に並んでいますので、是非、富士登山の準備にお役立てください!

━━━━━━━━━━━━━━
《2》 ●一合目からの富士登山 「イチフジ」の開催要項をUPしました●

『1合目からの富士登山-イチフジ』開催要項 (PDFデータ)
https://natureguide-lis.com/data/1fujitour-12.pdf

<今年の目玉!最古の富士登山道・村山口を歩く3Daysコース>

今まで「1合目からの富士登山-イチフジ」はNHKで放送されたはなわさん親子のガイドの際にも登った須山ルートを歩いていました。

今夏も2Daysのコースでは従来どおり、「須山ルート」を利用しますが、今夏の目玉は、3Daysのコースで「村山ルート」を利用します。

富士山の中で最も自然度が高いルートが須山ルートなら、最も歴史・文化が深いのが村山ルートです。

平安時代に修験者達が富士山に初めて登ったのではないかとされています。 村山ルートはそんな先人達が歩んできた、最古の富士登山道です。

「海から富士山-ウミフジ-」でも利用してきましたが、今回もっと多くの方に歩いてもらいたいと思い、イチフジでも村山ルートを歩くツアーを新設しました。

なお、今夏は昨年から実施している「ウミフジ4Days」に加えて、ウミフジの前半部分に当たる、海から一合目付近までの「ウォーキングステージ」だけを歩く「ウミフジ・ウォーキングステージ2Days」を7月の週末に開催します。
このツアーの続きとして、村山ルートを歩くイチフジ3Days(8月3-5日開催)に参加すると、海から富士山頂までを二回に分けて歩き、完全登頂を果たすことが出来るようになっています。

近日中にウミフジの開催要項を作成し、ホームページにUPする予定ですので、興味のある方は詳細発表まで、今しばらくお待ちください。

━━━━━━━━━━━━━━
☆最後に☆

今週末再び、富士山に行ってきます。
雪の時期の富士山も5月になるとようやく登りやすくなりますが、それでも天候や雪の状態によって、8合目や9合目まで登って、それ以上は登らずに下山してきたことが何度もあります。

さて、今週末、特に日曜日は天気が良いようですので、富士山はどんな表情を見せてくれるでしょうか?

帰ったら、富士山での写真、動画をブログに載せたいと思います。
ではまた(^.^)/~

━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンはLISツアーの参加申込者、情報を希望された皆様に配信しています。

━━━━━━━━━━━━━━━☆Nature Guide LIS
ネイチャーガイド・リス☆
-登山ガイド・エコツアー企画-

代表 野中 径隆 (みち)
日本山岳ガイド協会・認定登山ガイド
Wilderness Advanced First Aid(WAFA)野外救急法資格取得
日本エコツーリズム協会・会員
TEL:046-877-0530
michi@natureguide-lis.com
https://natureguide-lis.com/
★登山ガイド・野中径隆のブログ★
https://michi3.com/

Pocket
LINEで送る