Pocket
LINEで送る

6/22(土)21~23時、NHK-BSプレミアムで放送されました

 「ニッポンの宝!富士山AtoZ」 でモデルの道端カレンさんをご案内した

「お宝コース」についてご紹介します。

 

カレンさんと歩いた須山口は富士山の中でも歴史の古い登山道のうちの一つです。

水ヶ塚公園が須山口1合にあたり、ここが登山道、下山道の起点になっています。

今回は須山口登山道を登りながら、途中少し寄り道をし、森や富士山の自然の美しさを体感して頂きました。

 

その後、須山ルートは標高2200m付近で森林限界となり、宝永火口の縁を歩いて、宝永第一火口入り口へ。

宝永火口の中に入り、火口の底から宝永山までは一時間ほど登ると、標高2,693mの宝永山山頂です。

 

夏は晴天でもお昼近くなると雲が湧いてくるので、山頂からの展望を楽しみたい方は、富士宮口から登って朝早く出発することをオススメします。

午前9時頃までに山頂に着くと、雲が湧く前の展望を楽しめる確率が高いと思います。

 

Nature Guide LISでは自然の魅力あふれる、この須山ルートを利用して、夏期は「1合目からの富士登山」ツアーを実施しています。

この須山口をご案内するツアーが他にない(知らないだけかもしれませんが)のが本当に残念なところです。

1泊2日、2泊3日のツアーがありますので、興味のある方は是非詳細ページをご覧ください。

 

また、Nature Guide LISでは四季を通じて須山口、御殿場口周辺の山麓を歩く、日帰りのトレッキングツアーや講習会を実施しています。

ツアーの最新情報をお知りになりたい方は、是非、メールマガジンにご登録ください。

Pocket
LINEで送る