Pocket
LINEで送る

「世界遺産になったのは嬉しいけど・・・」
今季の富士山の混雑状況について、参加予定者の皆さまからのお問い合わせが多いので、こちらでお答えします。
 
TVやニュースなどでは今季は、例年の1.5倍という情報が流れています。
しかし、今季は例年よりも早く梅雨明けをしましたので、例年と比べて登山者が多いのは当然とも言えます。
 
メディアから流れてくるニュースだけを見てると富士山の5合目は大混雑して、登山道もとっても混んでいるということ、らしいです。
しかし、私自身、今シーズン既に三回登頂しましたが、未だそんな光景を見ていません。
 
もともと、テレビは「行列が出来る店」を取材するノリで、あえて一番混雑するコース、場所、時間帯をテレビカメラは切り取って報道しています。
 
土日が混雑してどうしようもなくなっているのは、既に数年前くらいからです。
だからこそ、Nature Guide LISでは土日でのツアー開催を行っていません。
今回、世界遺産になったから混んでいる、という報道のされ方をしているだけだとお考え下さい。
 
確かに、登山をしない観光客の数は増えていると思います。
また、もともと登山者の多い吉田ルートは、本当に混んでいるのかもしれません。
だからこそ、Nature Guide LISでは吉田ルートでガイドツアーを一切行っていないのです。
 
 
私が利用している山小屋のスタッフによると、「宿泊予約数は例年と変わらない」そうです。
山小屋の方にとっても、今年の世界遺産化は予想できないこともあると思って慎重になっているようです。
 
それでも、4つも登山道がありますので、混むところもあれば、混まないところもある。
そういう正確な報道がされていないだけ、です。
 
それでも「世界遺産になって混んでいる」というステレオタイプな光景を求めて、わざわざ登山者が多く集まる日程、登山道、時間帯にTV局のカメラはやって来て、カメラを回して帰ります。
 
テレビに出演している男が言うのもなんですが、テレビを100%信用してはいけません。
カメラに写らない場所では全く別の光景があるのです。
 
登山道の渋滞は少ないと思いますが、5合目(登山口)の混雑が考えられますので、念のため、一部募集ツアーは通常よりも一時間集合時刻を早めて実施することにしました。

該当ツアー参加者の皆さまにはお知らせを行いますので、こちらからのご連絡をお待ち下さい。

Pocket
LINEで送る