Pocket
LINEで送る

相模湖駅周辺の山に登山する際、登山口と下山口が違う場合、どこかに車を駐車しておかなければなりません。

登山口近くに駐車場がない場合、電車・バスが利用しやすい駅の近くに駐車してしまうのが一番便利です。

 

登山の際にJR相模湖駅近くに車を停めたい場合は、以下の2つの駐車場がオススメです。

 

タイムズ相模湖駅前(駅徒歩3分・24時間最大700円)

タイムズ相模湖駅前

https://goo.gl/maps/bhrnTd1ow8t

収容台数が6台しかないので、土休日は早い者勝ちです。

また、国道20号から細い路地に入るので、入り口を見落とさないように気を付けてください。

細い路地と言っても、距離は短く、ワゴン車であっても侵入に問題はありません。

 

ダイレクトパーク(駅徒歩5分・24時間最大1200円)

ダイレクトパーク相模湖

上のダイレクトパークのサイトには古い住所が載っているようです。
「神奈川県相模原市緑区与瀬870−2」です。

国道沿いにあり、収容台数が40台なので、土休日でも満車になることはほぼないのではないでしょうか。

 

 

相模湖公園駐車場 駅徒歩10分

相模湖公園の駐車場はかなり広いです。

ただし、駅からは少し距離があります。

この駐車場は、土日祝、正月、ゴールデンウィーク、夏休みシーズン、湖上祭当日のみ有料です。

普通車は、当日1日最大1,000円。

平日は無料なので、平日は利用価値が高いです。

 

<駐車後のバスの利用について注意点>

石老山方面へバスに乗りたいのであれば、相模湖公園前のバス停からバスを利用できます。

小仏城山・大垂水方面、また藤野駅方面へのバスは、相模湖公園の前を通らないので、ご注意ください。

県立相模湖公園(公園駐車場料金・営業時間)

 

それ以外に、相模湖駅のとなりに、市営のふれあいパーク駐車場がありますが、こちらは最大料金の設定がありません。

短時間駐車ならいいですが、1日登山するなら上記3つのコインパーキングがいいですね。

 

なお、記載した駐車料金などの詳細は2018年11月現在のものです。

変更になっている可能性がありますので、利用の際は必ず最新情報を確認してからご利用ください。

Pocket
LINEで送る