Pocket
LINEで送る

P1244598.jpg

遊びを通して親子で自然に触れる楽しい時間を、皆さんと共有していきたい。

5月から親子トレッキング企画をスタートします。

 

子どもたちは、1人の人間として成長していく途中。

今まさに、根っこや幹の中心(芯)を育んでいます。

10年後の子どもたちが、自分の人生を自信を持って歩んでいけるために、大切な、大切な体験だと思うから・・・

親子で参加してほしいと思っています。

そして、子どもたちの成長を暖かく見守っていく、親同士の仲間作りもできるといいなと思っています。

 

幼児を対象にした自然体験活動が活発になっています。

しかし、小学校に入ると子どもが自然に触れる機会が減って、年齢が上がるに連れて体験の場が減ってしまうという話しを耳にします。

また、山ブームで幅広い年代の方が登山を楽しむようになり、親子登山をする人も増えていますが、やはり年齢が上がると親子一緒に登山に出掛けなくなるという話も良く聞きます。

 

自然体験の良いところは、形やルールがないことです。

スポーツと違って、結果を気にしたり、競争する必要がないのもいいですよね。

極端に言うと、他者や自然を傷つけなければ、自由に楽しむことが出来る。

100人いれば、100通りの山遊びの形があると思うのです。

 

私自身3歳の子供を持つ親です。

小さいうちこそ、子どもと一緒に自然に触れたいと思って、我が子と定期的に山を歩いています。

でも、将来登山家や登山ガイドに育てたいわけではありません。

ちょっとさびしいですが、10代になれば他に興味を持つものが出て来て、やがて一緒に歩いてくれなくなる日が来るでしょう(^_^;)

それでいいと思うのです。

 

だからこそ、10歳くらいまでは数ヶ月に1回程度でもいいから、親子で濃密な時間を共有したいですね。

登山が上手になるノウハウ指導は大人になってから。

安全上必要なことだけは注意しつつ、仲間と一緒に、泣いたり、笑ったりの体験を共にしたいと思います。

日常の遊びとはちょっと違う、山遊びでの体験を一つ一つ一緒に積み重ねていきましょう。

子どもたち1人1人が気付き、発見していく世界に、本当の学びがあると思うんです。

 

自然の中で出来る限り自由に遊ぶことで、子どもたちの「主体性」を育みたいと思います。

そのために、子どもたちの感性と遊び心を、とことん尊重した活動にしたいと思っています。

自由に自然体に、地元の野山を子どもたちと楽しみましょう。
 
 
色々とまとまりなく書いてしまいましたが、そんなことを考えています。
 
 

★現在企画準備中です★

現在、企画準備を進めているところですが、4月からスタートして、6,8,10,12,2月の日曜日に年間6回連続開催する計画です。

対象年齢は2016年度に4歳(保育園・幼稚園の年少さん)から8歳(小学校2年生)までのお子さんとなります。

もっと対象年齢を広げたいところですが、年齢の差が開くと体力度も大きな差になることを考慮しました。

 

小さい子連れで遠出するのはなかなか大変なので、基本的には三浦半島と足柄エリアを歩く予定です。

ただ、夏休みは富士山、冬休みは八ヶ岳などで宿泊型の企画も実施出来ればと思っています。

 

また、不定期になるかもしれませんが、幼児対象に平日開催も出来ればと思っています。

4月中に詳細をWEBサイトに掲載できるように準備しています。 

ご期待ください!

 

【追記】WEBページができました! →コチラ

Pocket
LINEで送る