Pocket
LINEで送る

P2104814.jpg

 
心から望んだ場所へ行く。
 
自分の思いのままに過ごす。
 
無心になって、景色と一体になる。
 
 
 
そんな山の楽しみ方を、今年からどんどん伝えていきたいと思っています。
 
「そんな山」ってどんな登山?
 
分かりにくいですよね。
 
そうなんです。
 
ガイドブックには載っていないんです。
 
 
 
自分が心の底から求めている登山の形、
 
その時の自身に最適な「自分の山」の見つけ方は、誰かに教えてもらうことが出来ません。
 
ほんとうに自分の心が動く山は、自分にしか分からないのです。
 
 
 
極端に言うと山の名前や標高を知らなくていいのです。
 
自分自身に正直に行き先を決める。
 
心許せる仲間と登る。
 
時には一人静かに山の世界に入る。
 
そして、目の前に広がる空間を、頭ではなく、心で受け止める。
 
本当に自分自身が心から望んだ場所に出会えた時、私の場合は心の底からゾクゾクと震えるような気分になります。
 
 
 
人によって、自然に涙があふれたり、
 
突然踊りたくなったり、
 
大きな声を出したくなったりするかもしれません。
 
それは心の中から感動が溢れ出てきた証拠です。
 
 
 
是非、あなた自身が本当に望む山に出会って下さい。
 
もしかすると、それに10年以上かかるかもしれません。
 
でも、それだけ時間をかける価値があると思います。
 
 
 
私自身、今までもそうだったように、これからも自分の山を探し続けるでしょう。
 
1人1人の心のあり方が違うので、他者が代わりに見つけることは出来ません。
 
でも、答えを導き出すヒントくらいは、何かお伝えすることが出来るかもしれないなと思っています。
 
 
 
今年も多くの皆さんが、心の底から喜び溢れる登山に巡り合えますように。
 
2016年のご挨拶をしようと思っていましたが、なかなか想いが言葉にならずに旧正月さえ過ぎてしまいました(^_^;)
 
ですが、しっかり言葉に出来たので、いい一年になりそうです。
 
(写真)2016年2月10日・双子山上塚で富士山に対面
Pocket
LINEで送る