Pocket
LINEで送る

2月19日、富士山双子山スノートレッキングを開催しました。

が・・・

下双子山からみた上双子山と富士山

 

この日は山頂(3000m以上)に笠雲がかかっていたので、雪が全く見えず。
今年は雪が少ないとはわかってはいましたが、ここまで少ないとは思っていませんでした。

樹林帯の中に雪は残っているものの、ほとんどがガリガリに固まって残っているだけでした。

この日は午後から天気が崩れる予報だったので、お昼前にサクッと登頂。
お昼頃から雪になる予報でしたが、降り出したのは小雨・・・
小雨を出来るだけ避けようと、森林限界よりも下の森の中に歩いて下りてくる間に、小雨があられ雪に変わり、次第に雪になってきました。
そのまま雪が降り積もるのかなと思っていましたが、予報に反して昼食中に雪は止みました。

雪を楽しむことは難しそうでしたので、山麓の森の秘密のスポット、ブナの大木がある場所にちょこっと寄り道。
冬の富士山の森の様子を自然観察しながら、下りてきました。

結果的に冬の自然観察ツアーになりましたが、一年の中で最もこの付近の森が静かになる時期を楽しんで下りてきました。

 

最後にインスタグラムにUPした、冬の須山御胎内の様子を是非ご覧ください

Pocket
LINEで送る