Pocket
LINEで送る

2005/7/28 昨日27日が休みだったので、日帰りで須走口から富士山に登ってきました。 台風一過であまりにも天気がよさそうだったので!  本当はまだ登ったことのない富士吉田口から登りたかったのですが、 あいにく、ちょうど27日から富士スバルラインがマイカー規制で入れず、二年ぶりの須走口となりました。 久しぶりの山行のわりに快調に登り、11:45山頂到着。 時間的に余裕があったので、お鉢めぐりをして、今まで行った事のなかった、富士山頂の最高点・剣ヶ峯に立ち、 山頂郵便局から実家に暑中見舞いを出して、14:00に下山開始。 須走口に15:40到着という一日でした。 今回実は、剣ヶ峯の三角点の脇で、落し物のハガキを拾いました。 7/25の日付入りの登頂記念スタンプが押してあったので、 差出人に名前のあったTさんが25日に落として、雨に濡れて水分を含んで重くなったおかげで、 26日の台風7号の風にも飛ばされずに、あの場所に落ちていたのだと思います。 せっかく書かれたハガキなので、放っておく気にもなれず、事情を説明する一筆加えて、 山頂郵便局からTさんに代わって投函しておきました。 台風一過の青空を期待していましたが、さすがにお昼の山頂は雲が湧いてきていて、 ほとんど展望がききませんでしたが、久しぶりの山の上から眺める青空と白い雲を眺めながら のんびりと食事をして帰ってきました。 しかし、やっぱり登山靴じゃなく普通のスニーカーで着ている人が多いですね。 下山路の砂走りで苦労している人が多かったです。 スニーカーにスパッツなしという装備では、何度も靴を脱いで靴の中に入った砂を抜いて歩かなければならず、 とても下山に時間がかかるのです。   それと、登山口出発して、まだ一時間も歩いてない6合目手前でバテてるおっちゃん! 無茶苦茶なペースで歩いて登ってきたようで、一度バテてしまうとどんなに休んでも体力は回復しないんですよね。 大勢の人が登る富士山、色々な人がいるもんだと、常々感じているところです。