Pocket
LINEで送る

 栃木の那須に住む大学の同期のU氏から、野菜を送ってもらった。  野菜が豊作で廃棄処分になっているというニュースを見た人もいるだろう。  「もったいないから、いらない?」  ということで、もらえるもんならもらいますと送ってもらったのだ。    大根や白菜で二週連続鍋を作ったんだけど、さすがに鍋は飽きたので今日は味噌汁を作る。  送ってもらった京芋と大根、白菜をたっぷり入れた味噌汁は、これまた一週間分くらい食べ続けることになりそう。  あと、京芋はしいたけと一緒に煮物にもした。    京芋というのを初めて食べたんだけど、サトイモをもう少ししっかりさせた感じでおいしい。  見た目はタケノコみたいな形をしていて、「竹の子芋」とも言うらしい。  一度、京芋を焚き火でホイル焼きにしてみたいと思った。  サトイモのホイル焼きも結構おいしいから、京芋だともっとおいしいんじゃないかなー。
Pocket
LINEで送る