Pocket
LINEで送る

   八ヶ岳に行ってきました。  職場の仲間達と、スノーシューに行こうという話しになり。  静かで落ち着いたところということで、稲子湯から本沢温泉というルートを選びました。  今年は雪が多いので3月のこの時期にしてみましたが、やっぱり暖かくなるのが早かったので、すっかり春の雪に変わっていました。  一日目のスタートは登山口で雨が降っていて、すぐにやみましたが、登山中にあられが降りました。  標高2000mを越える世界にも春が近づいてきているのを感じました。  ということで、ほとんどスノーシューをはく必要がないくらいでした(^^;  しかも、エアボードを持って行ったものの使う機会も無く・・・。  約5kg分も余計なものを持って、大型ザックの不思議な山小屋宿泊者だったと思います。  いやしかし、本沢温泉はいいところですね。  山奥の秘湯、絶景を見ながらの野天風呂は、風呂上がりに寒くて悲鳴を上げながら着替えましたが、あそこでしか味わえない体験でした。  そして、本沢温泉近くのシラビソとツガの自然林も美しかったですし、二日目に上がった夏沢峠、根石岳から見た南八ヶ岳、南アルプス、北アルプスなどの眺めも最高でした。  下山はグリセードで楽しく滑りながら下りてきました。  来シーズンは2月あたりにスノーシュー縦走をしたいなぁと思いました。  写真は箕冠山付近から見た南八ヶ岳の風景です。  (左から硫黄岳、中央・阿弥陀岳、右・峰の松目、その奥に南アルプス)
Pocket
LINEで送る