Pocket
LINEで送る

お正月の1月1~3日にプライベートガイドで北八ヶ岳に行ってきました。

雪山を歩くのがまったく初めての3名のゲストの皆さんと共に、北八ヶ岳の魅力を味わってきました。

 

1日、茅野駅よりタクシーでピラタス・ロープウェイまで移動しました。

車とロープウェイを使って一気に2200m!

気軽にアクセスできるのがこのエリアの魅力ですね。

早速、歩いて今日の目的地、テントを張る予定の雨池を目指します!

IMG_2071.jpg
縞枯山荘前を歩いているところです。

IMG_2082.jpg
雨池に到着。

雄大な雪原をバックにしばし休憩中の皆さんです。

IMG_2083.jpg
風紋 風が作り出した芸術作品ですね。

 

もともと、12月の30日から入山予定だったのですが、強い冬型の天気予報だったため、

雪山を歩くのも、雪山でテントを張るのも初めての皆さんでは大変だと考え、延期したのでした。

2~3日が冬型がゆるんで寒さも落ち着くと言う予報でした。

予報どおり、1日の夜はまだまだ冷え込みが厳しく、夕方から小雪が降ってきました。

 

16時頃から雪を溶かして水作りを始め、夕食は野菜とさつま揚げを入れたほうとうを作って食べました。

19時頃には夕食も食べ終わり、寒いのでいったん寝袋に入ると、寝袋からは出たくなくなりますよね。

明日以降の予定を軽く打ち合わせたのち、全員眠りにつきました。

Pocket
LINEで送る