Pocket
LINEで送る

4/1?4/3 富士山麓のキャンプに行ってきました。 今回は春休み、東京から子どもたち9名、大人を含め13名でのキャンプでした。 ツチグリ(富士山麓の森にて) 焚き火(キャンプサイトにて) 夜のキャンプサイト 今回のキャンプで感じたことを忘れないように書いておきます。 キャンプと言えば、「焚き火!」というぐらい、私はとにかく焚き火が大好きです。 今回は子どもたちが帰った後に、焚き火を含め、キャンプサイトの片付けをしました。 そこで、感じたのが私は焚き火をしているのも好きだけど、終わった後の片づけも好きなんです。 いつも地面に直接焚き火が出来る場所でしています。 なので、全てが燃えて炭と灰になり、綺麗に片付けた後、地面に残った熱を冷ますためにたっぷりと水をかけます。 かなりの熱があるので、最初は地面に触れた瞬間に水が音をたてて強い蒸気となってわきあがります。 たっぷりと水をまくと、どろどろになった土の地面から湯船のように湯気がじんわりとあがっていきます。 地面に手で触れると、ほんのり暖かい。 この暖かさが、ついさっきまでの仲間たちとの語らいや、キャンプの間の楽しかったことなどを思い出させてくれます。 ちょっとしんみりするけど、でもこの時間が、とっても好きです。 そんなことを改めて感じたキャンプでした。
Pocket
LINEで送る