Pocket
LINEで送る

2024年の目標

2024年が始まりました。
このブログではちゃんとしたご挨拶をしていませんでしたが、これまで同様、今年も宜しくお願いします。

さて、年が変わったからと言って何かが突然変わるということはないのですが、一応節目ですよね。
年末から2023年の1年を意識的に振り返っていました。

2023年は正直しんどい、1年でした😂
コロナの3年間で、だいぶフォームを崩していたことが影響していたと思います。
コロナ対応のイレギュラーな業務が増えていたのが、2023年はその影響がハッキリなくなりました。
順調にガイド活動が出来るようになってきましたが、自分自身が想像していたよりもスムーズに活動が出来ませんでした。

この3年間で自分が歳をとったこともあるのかもしれませんし、活動する上での意識の変化も影響していたと思います。
あと、この3年の間で2冊書籍を出したことで、コロナ前とコロナ後で「登山ガイド野中径隆」に対する需要も少し変化してきています。
そのあたりの諸々の変化に上手く対応できなかったということです。

プライベートな話ですが、平日に息子の習い事の送迎を担当する回数が増えたことで、自分のペースで働きにくくなったというのも影響していると思います。
子育てに関わっている現役パパさんであれば、皆さん何らかの育児・家事を担っているはずなので、これについては上手く適応できていない自分自身の力不足なのでしょう。

そういった変化に2024年は上手くアジャストしていきたいというのが、1番の目標です。

これまでの15年、これからの15年

その上で2024年と区切ったことではなく、今後、中期的にやりたいと考えていることがあります。
昨年Nature Guide LISが設立15周年を迎えたことで、次のステージに進んで行こうという意識が高まりました。
目先の活動だけでなく、5年以上先の中期的な目標について考えることが多くなりました。

まず、これまでの15年を簡単に振り返っておきます。

30歳でNature Guide LISを起業しました。
その当時考えていたことは、ガイドとして元気に活動出来るのは最短で60歳まで。
メインで活動するのは30-60歳までの30年と認識していました。

元気であれば60歳以降もガイドは出来ると思いますが、新しいことにチャレンジしにくくなるはず。
だからガイド活動を通じてやりたいことがあるならば、この30年が勝負だと認識していました。

去年45歳になったのでその30年のうちの折り返し地点に立ったことになります。
この15年のうちで、ガイド専業で生活できるようにはなりました。
少しずつオリジナリティのある企画が出来るようにもなりました。

それほど有名になったわけでもないですが、お陰様で本やYoutubeを通して、ガイドとしての立ち位置も明確になりました。
しかし、本当にやりたいと思っていることを全て実現できているかというと、まだまだです。

これからの15年は、私自身のガイド人生の後半戦。
その後半戦をより良いものしていくために、50歳までの5年間に何をしておきたいのかということを、この年末年始で考えていました。

日ごろから色々と雑多に考えていることを改めて整理してみると、とにかくアイデアだけはたくさんあるのですが・・・
本当に実現できるか分かりませんが、自分自身にプレッシャーを与えるために、しっかり公開しておきたいと思って記事にすることにしました。

5年間の中期目標

Youtubeチャンネルの収益化

Youtubeチャンネルは開設初期にかなり力を入れていたのですが、この10年はあまり頻繁に動画を更新できていません。
これまでは収益化ということは考えていませんでしたが、多少なりともYoutubeでも収益を得ることで今後も運営しやすい体制を作りたいと考えています

他のYoutuberの方とのコラボ

これまであまりYoutuberらしいことをしてこなかったのですが、他のYoutuberの皆さんとコラボしたいと考えています。
例えば、私が他の方のYoutube撮影に同行して、歩き方の指導をするとか。
雑談系のものもありかも。
出演料はいらないですが、遠方になる場合は交通費分を出していただければ出張したいと考えています

「歩行指導と足癖矯正の常設教室」を開設

クライミングジムのように、いつでも歩き方の練習に行けて、指導を受けられる「常設教室」のような場所を作りたいと考えています。
室内ジムであれば、登山靴やインソールの試着が出来るなんていいかも。
あくまでも指導がメインですが、必要なグッズの販売も視野に入れてみてもいいかもしれません。

「歩行技術研究会」(仮称)の設立

歩き方指導にたずさわる登山ガイドや指導者で、研究会を立ち上げたいなと考えています。
自分自身の歩き方指導のノウハウを自分の中だけにとどめていると指導者も増えず、登山業界にとってあまり良くないのではと思っています。
指導者同士が学びあい、知識技術を共有しあう場づくりをしていきたいと考えています。
もちろん、指導者向けの講習会も継続していきます。

登山サークル(同好会)の主宰

LISとしてガイド活動をしていて、参加者の皆さん同士のつながりの場を設けたいとは常々考えていました。
また、講習会に参加した後に「自主練」をするにしても、一緒に学んだ仲間同士の方が、復習として学びあうことが出来るのではと考えています。
一般的なサークル(同好会)とは少し異なるのかもしれないですが、こんなことも考えています。

新しいYoutubeサブチャンネルの開設(ほぼ趣味)

これはあくまでも趣味の話なのですが、余裕があったらやりたいと考えています。
まったく本業にはプラスにならないことだと思うのですが、でもやりたいなぁ。
なかなか時間にゆとりがないので、すぐには着手できないかもしれないですが。
妄想だけは膨らませながら、機会を伺っておこうと考えています。

 

中期的な目標の中で、具体的なガイド活動については全く触れてなかったですね😓

ガイドツアーも講習会も、今まで通りでいいかなと考えています。
特に改善すべきところがあるわけでもなく、たまに新規企画を追加しつつ、LISらしい活動を継続していきます。

では皆さま、今年もよろしくお願いします。

Pocket
LINEで送る