Pocket
LINEで送る

「キャンセル待ち」受付の廃止

山の歩き方講習会が満席になることが多く、「キャンセル待ちをしたい」というご要望にお応えして、数年前かからキャンセル待ちの受付を行ってきました。

その後、他の講習会やツアーでも、満席になった場合はキャンセル待ちを受付るようになってゆき、複数名がキャンセル待ちをするという機会が増えるようになっていました。

その中で、キャンセル待ちへの対応で、実は問題が発生していました。
どうしても体調不良によるキャンセルは開催前日や数日前に発生することが多く、開催直前にキャンセル待ち登録者の1番の方から順番に連絡を行うわけですが・・・

キャンセル待ち登録1番の方へ連絡・・・「直前なのでもう都合がつかない」
キャンセル待ち登録2番の方へ連絡・・・平日日中なので連絡がつかないので何度も連絡する
など、キャンセル待ちの方へ連絡をするために、当初の予想以上に複雑な状況が起こっていました。

また、LISは私一人で運営している個人事務所ですので、ガイドツアーや講習会を連続で開催している場合もあるため、このようなキャンセル待ち登録者への連絡を、山小屋からスマホで連絡する場合もありました。
これまでは開催直前のキャンセル待ちへの対応も問題なく行っていました。
しかしながら、LISの運営体制として長期的な視点で考え、現在のキャンセル待ち制度は2024年1月で廃止することとなりました。

 

「直前空席情報お知らせLINE」の新設

「キャンセルによる空席情報」をLINEから即時配信します。
ホームページや他のSNSに先駆けていち早く空席情報がお知らせされますので、従来のキャンセル待ちとは別の形になりますが、LINEに登録して情報配信を待つ形になりますので、形が変わった「新しいキャンセル待ち」制度となっています。
従来のようにキャンセル待ち登録をした順番での連絡ではありませんので、空席への申込受付は申込連絡が早かった方からの”先着順”になりますことをご理解いただければと思います。

<キャンセル情報のお知らせの目安>

全てのキャンセルを配信していると配信頻度が多くなってしまうため、開催直前のキャンセルによって満席から空席になった場合にお知らせします。
「直前」の目安として、当面は以下の基準でお知らせを行います。
(当面の運用後、基準を変更する場合は改めてお知らせします)

★お願い

  • 空席情報の配信が不要になりましたら、「直前空席情報お知らせLINE」を削除してください。
  • 【削除手順】スマホでLINEアプリを開く → ホーム画面を開く → 友だちリスト → 公式アカウント → この「LIS・直前空席情報お知らせ」アカウントを指で長押し → 削除 の手順になります。

👇こちらからご登録ください

 

これまでのキャンセル待ちは1人1日程にしか登録できませんでした。
しかし、今回新設したLINEは特定の日程にキャンセル待ちを行う方式とは異なり、どの日程であってもキャンセルで空席が発生した場合は情報が配信される形となります。
どの日程でもいいから、講習会に参加したいというような需要にもお応えしやすくなっています。

また、これまではキャンセル待ち登録時に申込フォームを送信して頂いていましたが、LINEアカウントへ登録するだけで個人情報を入力する必要がなくなるというメリットもあります。

満席になってしまった日程への参加を希望される方は、ぜひご登録を頂ければと思います。

Pocket
LINEで送る