Pocket
LINEで送る

 

土曜日は葉山おひさま保育室の卒園式でした。

実は昨夏からここで、子ども達の園外活動のお手伝いをしています。

予定があって卒園式には参加できなかったので、木曜日の朝に時間を作り、卒園する「たいよう組」の八人に挨拶をしてきました。

一緒に大楠山に登ったり、野毛山動物園に行ったり、楽しかった思い出ばかり。

IMG_2935.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<大楠山にて>

子ども達が、夢中になって駆けていく後ろ姿を見るのが僕は大好きです。

特に、この年齢の子ども達にとっては、登山ガイドとしてのノウハウ話や指導はほとんど必要ないんですよね。

これまでも小中高校生を対象に、一緒に山を歩く機会はありましたが、今まで以上に、言葉ではなく、自分自身の存在を通して、自然の中で一緒に遊ぶ楽しみや、自然の魅力を伝えていければと思って、一緒に過ごしました。

不定期にお手伝いをしていたので、限られた時間しか一緒に過ごせなかったですが、
私自身もガイドとしての新しい体験が出来て勉強になりました。

晴れたら毎日外遊び。
自然豊かな葉山で育ったみんなのこれからの成長が楽しみです。
大きくなったら、一緒に富士山やアルプスに登れたらなぁと思っています。

卒園おめでとう(^-^)

Pocket
LINEで送る