Pocket
LINEで送る

DCIM0362.JPG

6日、今年初の学童クラブ。
まずは初詣!
ということで、地元の氏神様、森山神社へ。

お参りした後は、そのまま境内で遊びます。
建物の裏側や藪の中を探検したり、木登りしたり。

子どもたちと一緒に、本気で鬼ごっこをして走り回りました!

時折、地元の方々が初詣にやってきますが、混雑するようなこともなく、
子どもたちが思いっきり遊べる場所があるって、素晴らしいですね。

境内でお弁当を食べて、午後からは一色海岸へ。

 

DCIM0366.JPG

一色海岸の南端、岬状になった通称「馬の背」の先端が、磯になっています。

子どもたちは吸い込まれるように、磯の岩場に入っていきました。

 

DCIM0363.JPG

磯の先端まで行って、富士山と対面!(上の写真の方が見やすいかな?・・・)

岩ノリが生えているのを見つけて、おやつだと言って摘まんで食べたり、ワイルドです(^_^;)

 

放っておけば、子どもたちはずーと遊んでいたに違いないですが、

戻ってからおやつを食べる時間もあるので、15時過ぎに海を後にしました。

 

学童クラブを出て6時間。

神社の境内と海で遊び倒した子どもたち。

こんなに本気で外で遊び倒す子どもたちが、今の日本にどれくらいいるのでしょうか?

お陰で私も、夕飯後にもの凄い睡魔に襲われ、夜は熟睡でした(^_^;)

 

漫画やゲーム、室内遊びもいいけど、全身を使って本気で遊ぶ時間って本当に大切だと思います。

今年はもっと、その大切な時間を子どもたちと一緒に過ごしていきたいなぁと思っています。

Pocket
LINEで送る