Pocket
LINEで送る

DSC_7005.jpg
2014年9月26日 槍ヶ岳と夕景(燕山荘から)

2014年も残すところあと数時間となりました。

今年も多くの皆さんと、素晴らしい登山体験を共有できました。

ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

昨年の振り返りに書きましたが、昨年までは事務作業が忙しくて自宅に籠り続けたり、ガイドが忙しい時期を過ぎると体調を崩すことが多かったですが、今年はお陰さまで体調を崩すことがほとんどありませんでした。

家族と一緒に自然の中へでかける機会も増えてとても充実した一年になったと思います。

 

昨年はTV出演をさせて頂く機会がたくさんありました。

もともと、WEB動画を掲載しているため、登山中に見知らぬ方に声をかけて頂く機会がありましたが、

今年は「テレビに出演してたガイドさんですよね?」と声をかけて頂くことが増えました。

これからも、山で見かけたら遠慮なく声をかけて頂けたら嬉しいです。

 

ガイドとして独立して6年、独立以来目標としてきたガイドとしての活動が順調に出来るようになりました。

ようやく一つ目の山頂に立ったという感覚があります。

それと同時に、新たな目標に出会った一年でした。

 

山頂に立つと次の山頂が見えてくる。

登山をされている方は分かると思います。

山頂に立って、目にとまった山が次の目標になっていくように。

 

「初心者の方が安心して参加できるガイドツアー」をテーマにガイドとして活動してきました。

これまでも障害をもった方、病気がある方、体力に自信がない方など色々な皆さんとご一緒させて頂きました。

私自身が福祉系大学の出身ですから、上級者や専門的な指導よりも、初心者や基礎的な指導を重視してきました。

 

これからは皆さんの人生が豊かになるように、登山をサポートする活動を広げていきたいと思っています。

「夢をかなえたい」「目標の山に登りたい」

3年、5年とゆっくり技術と経験を積んで目標を目指しませんか?

そして、そんな皆さんの疑問・質問にしっかりと答えられるガイドとして、今後とも努力を続けていきたいと思います。

 

2015年も皆さんが良い登山と出会えますように。

2014年12月31日  野中 径隆

Pocket
LINEで送る