Pocket
LINEで送る

先日もブログでお伝えしました、本の発売日が7月16日に決定しました。

 

amazon では予約受付が開始しています。

大型の登山用品店や、都市部の大型書店は発売と同時に店頭に置かれると思いますが、確実に手に入れたい方は事前予約をオススメします。

amazon で購入されずに地元の書店で購入して頂いても、電子書籍で購入して頂いても、どんな形でも構いません。
(電子書籍の予約開始は、もう少し後になるということです)
著者としましては、多くの方に手にして頂き、安全で快適な登山に役立ててもらえればと思っています。

本の内容

今回の本の内容ですが、膝痛や下山が苦手、などのトラブルの原因となっている自分自身の歩き癖をセルフチェックできるようになっています。

書籍の冒頭に12のチェックポイントを記載しているので、ご自身が該当した項目を重点的に読み込んで、次の登山で即実践してもらえればと考えて本を作りました。

本を読んで役立ったことは、是非とも周りの皆さんにお伝えして頂ければと思いますし、同時に本を薦めてもらえたら嬉しいです。

また、本を読んでの感想をこちらのブログにコメントを残して頂いても結構ですし、twitterやFacebookページにコメントを寄せて頂ければ、今後の書籍づくりの参考にさせて頂きます。

もちろん、amazonにレビューを書いて頂けるのが一番うれしいです。

皆さんからのレビューやコメントお待ちしています!

今回の書籍は分かりやすさに重点を置いたので、正直言ってまだまだ書き足りないとも感じています。
まだ文章化していない内容がありますし、表現の仕方としても他にも色々な方法があると考えています。

発売がまだなのに次回作の話をするのもなんですが・・・
また機会を頂けるのであれば、第2弾、第3弾と続けられたらと思っています。

そのためにも、実際に読んだ皆さんからのレビューやコメント、評価が励みになります。
是非とも良かった点、役立った点だけでなく、分かりにくかった点、もっと知りたい点があれば、是非教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!


膝を痛めない、疲れない Q&Aでわかる山の快適歩行術 野中径隆

[目次]

序章 どうしたら山をうまく歩けるの?
第1章 山で「うまく」歩くってどういうこと?
第2章 バランスを保って歩くのに重心が大切なのはわかったけど、どこを意識すればいいの?
第3章 大きな段差のある登山道ですぐに疲れてしまいます。なにがいけないのでしょう?
第4章 膝が笑わない、痛くならないようにどう歩けばいい?
第5章 登山道でフラついたり、スリップして怖いです。解決方法はありますか?
第6章 膝関節を正しく動かすと膝痛は予防できる?
第7章 山でいつも膝が痛くなるのはなぜですか?
第8章 下山時のスピードはどのように制御すればいいのですか?
第9章 トレッキングポールの使い方がよくわかりません
第10章 どうすれば上手にポールを使いこなせるの?
第11章 気をつけていても腰が引けて、前かがみになってしまいます。どうすればいいでしょうか?
第12章 左右のバランスが崩れがちです。どう対処すればいいですか?

 

Pocket
LINEで送る