Pocket
LINEで送る

NHK おはよう日本 関東甲信越

NHK総合おはよう日本関東甲信越放送枠「くらしり 」のコーナーに出演しました。
テーマは疲れない歩き方「省エネ歩行

5/21(土)は平地の歩き方について、 5/28(土)は楽な登り方・下り方について、 2週連続の放送となりました。

5月某日、上村陽子アナウンサーと一緒に神奈川県厚木市の飯山白山森林公園とそのハイキングコースを利用してロケを行いました。
上村アナウンサーの歩いている様子を観察し、それに対して、私がアドバイスを行いました。

ウォーキングをする方、ハイキング・登山をする方、どちらにも役立つ内容になったのではないでしょうか?
当日は、晴天の中で気持ちよく撮影が出来て楽しかったです。

 

今回は「バテない登山技術」でご紹介した、「股関節伸展」や「ロッカー・ファンクション」などの難しい単語はあえて使わずにお話ししました。
 特に関節が硬くなって、平地の歩行からうまく出来ない状態の方は意外に多いです。
柔軟性を活かして体を動かすことは、筋力・脚力を鍛えるよりも大切なことだと考えています。
本来の人体が持つ運動機能を発揮するためにも、運動をされる方は柔軟性を維持できるように心がけてもらえればと思います。

放送内容をまとめて記事がありますので、下のリンク先もぜひご覧になってみて下さい。

 

登山のプロが教えるウオーキング術 “省エネ歩行”でバテずに楽しく!(2022年5月20日 出演)

 

登山のプロが教える“省エネ歩行" 山道編 アップダウンも疲れなし!(2022年5月27日 出演)

 

関連リンク

放送された内容は一部、NHKのブログにも掲載されています。

 

Pocket
LINEで送る