Pocket
LINEで送る

4月になり、新しい年度が始まりました。
この4月からの変更したことがいくつかありますので、ご説明します。

規約更新

Nature Guide LISではツアー規約を設けていて、参加者の方向けに約束事を明記しています。
定期的に更新をしていますが、今回は近年の中では大きな変更点がありました。
大きな変更箇所は以下の通りです。

  1. 宿泊キャンセル料について追記
  2. ガイド車両への同乗について

これまで、ツアー・講習会には既定のキャンセル料を頂いていましたが、昨今は山小屋も宿泊キャンセル料を取るケースが増えてきました。
参加者の方が直前でキャンセルをされると、予約代表者であるLISが山小屋の宿泊キャンセル料を支払わなければならない状況ですので、ツアーキャンセル料とは別に宿泊キャンセル料もご請求します。

また、これまでも参加者の皆さんを最寄り駅から登山口まで往復送迎を行ってきましたが、旅行業登録・運輸業登録を行っていない事業者がサービスとして送迎を行うことには問題があることから通常の仲間同士の車の相乗りと同じように、ガソリン代・高速代を分担して頂くことになりました。
ガソリン代は同乗する往復の距離から20円/kmで算出し、高速代は実費となります。
これらの合計金額を乗車人数で割り、100円以下の金額は切り捨てた額を集めさせて頂きます。 

日帰りプライベートガイドの価格改定

日帰りプライベートガイドは、神奈川県周辺エリアで、ガイド料を事前に設定していました。
最近は、山の歩き方講習を特定のグループのみで受講する目的で利用される方が増えてきましたので、通常の講習会に参加する場合と、プライベートガイドを依頼した場合との参加費のバランスを調整することにしました。
今回は、日帰りプライベートガイドの価格を値上げさせて頂きました。

その分、「日程おまかせ割引」を10,000円から15000円に拡充しましたので、日程の自由がきく方は、「日程おまかせ割引」をご利用ください。

ここ数年の燃料費の高騰などで、移動にかかる燃料費など移動経費の負担が大きくなり、参加費・ガイド料を全体的に値上げすることも検討はしています。
ただ、現時点ではこのようにツアー・講習会全体を見渡して、全体のバランスを整える形でごく一部のみの値上げにとどめました。
社会情勢を見ながら、今後も随時見直しは行っていく予定です。

山の歩き方講習会に参加条件を設定

山の歩き方講習会は、現在の動画撮影をしてフォームチェックをするスタイルに変更になって約5年が経過しました。
年々少しずつ、指導する内容のボリュームが増え、講習資料が充実していく中で、1日の講習時間が増えてきていました。
1日で学び取れる量には限界があり、講習スケジュールをこれ以上長くすることが難しい状態となりました。

そこで、むしろスケジュールを短縮し、より短い時間で効率的にノウハウをお伝えしていく方向に舵を切るべく、参加条件として事前に予習としてYoutube動画を視聴して頂くことにしました。
これまでは予備知識が全くない方も講習会に参加できるように対応してきましたが、誰でも事前に閲覧できるYoutubeで予習をすることで、より分かりやすく「歩き方」をお伝えできるようにしていきたいと思います。
満席ばかりで、需要に対して十分にお答えできていない状況ですので、少しでも講習会の開催回数を増やしていけるよう、環境を整備していく一環ですのでご理解を頂ければと思います。

今年はNature Guide LIS設立15周年

今年はLISが15周年の年になります。
ガイドとして独立した時点で15年も活動が続けられるとは思っていませんでした。
そして、10年目はまだまだだと思っていましたが、コロナを乗り越えて、本を2冊出すことが出来て、今15年もガイドを続けられたことが素直に嬉しいです。

これまではガイドとしてとにかくがむしゃらに活動をしてきましたが、今年は、初心に立ち返って「LISらしい」企画を増やしたいと考えています。
どうぞお楽しみに。


Pocket
LINEで送る