Pocket
LINEで送る

3つの申込があります

LISの講習会・ツアーに申し込む際、実は3つの申込枠があります。
これまで整理して、説明がされていなかったため、今回はこれについて解説します。

通常の「申込」

申込受付は募集開始日時以降、先着順で受け付けています。
何度も参加して頂いている常連の方も、初めて参加する方も、申込おいては平等に受付けています。

たまに、募集開始日時以前にフライングして申込をしてくる方がいらっしゃいます。
そこで、フライング分については、翌日0時に到着したものとして扱う形にしていますが、フライングが多くなり過ぎると取り扱いを変更する可能性もありますのでご注意ください。

「早期申込」

今夏(2023年)からLINEアカウントの運用をスタートしました。
その中で、LINE登録者の方には特典として「早期申込」を受け付ける制度を導入しています。
これまで皆さん平等に申し込みを受け付けていましたが、やはりどこかでLISファンの皆さんへ特典を用意したいと考えていましたので、LINE登録をして頂いた方は「早期申込」が可能という制度を設けています。

早期申込は募集開始日時の24時間前から申込できるので現時点では「早期申込」をして申し込めなかったという事態は発生していません。
ただし、今後LINE登録者が増えると「早期申込」が多く集まる可能性も考えられるため、24時間前という枠を変更することもあるかもしれません。
しばらくは「早期申込」の利用状況を見ながら様子を見ていく予定です。

「優先申込」

ツアーや講習会が雨天中止した場合などは、参加予定だった皆様の日程希望を伺い、新しく日程を新設することがあります。
この際、中止で参加できなかった方からの「優先申込」を受け付けています。

また、講習会やツアーの日程リクエストを受け付けています。
その中で、リクエストが採用された方だけには、希望日程で開催されることを通知し、募集開始前に「優先申込」を受け付けいます。

この「優先申込」はせっかく申し込んだのに、参加できなかった方への救済措置です。
また、効率よく日程決めを行っていくためにも、積極的に日程リクエストを送って頂くための措置でもあります。

募集開始日時前でも・・・

このように、募集開始日時の前でも優先申込、早期申込を受け付けています。
そのため、募集開始前でも残席が少なくなっていることがあります。

山の歩き方講習会が大変好評を頂いており、特に土日日程はほぼ毎回が募集開始直後に満席となる状態が続いています。
講習会以外でも、年に1回しか開催しないガイドツアーなどは募集開始直後に満席になる場合もあります。

参加したいのに、参加できない。
申込がしにくい。
という状況を上手く改善していくために、「早期申込」「優先申込」の制度を設けています。

仕組みが複雑になるとかえって分かりにくくなってしまうこともあると思います。
またこれまで、それぞれの申込についてホームページ内でバラバラに説明がされていました。
初めて申し込む方は気づかないこともあるかもしれないと思い、改めて整理して解説しました。

今後、申込制度に変更がある場合は、改めて告知をするようにしていきます。

Pocket
LINEで送る