Pocket
LINEで送る

12時過ぎに戸沢出合に車をとめてちょいハイペースで塔ノ岳に到着。これから丹沢山まで往復してきます。いやぁ、やっぱり丹沢はいいなぁ。  ・・・と、14:30前に塔ノ岳からメールで書き込みました。  その続きです。  今日は土曜日とあって山頂は混み混み。  そそくさとおにぎりを頬張って、丹沢山へ。  竜ヶ馬場を通って、丹沢山までの道は一昨年の山岳実習以来。  丹沢山の山頂では座って休憩をして、来た道を戻り、17:00に塔ノ岳帰着。  丹沢山で休憩している頃からパラッと雨が降ってはきたものの、本降りにはならなそうなので、のんびり歩いて塔ノ岳の山頂では、少しづつ富士山方面の雲がとれてきたのでゆっくり休憩。  富士山の写真をおさめて、17:30下山開始。    下りはじめる頃には、湧き上がってきた雲が表尾根と大倉尾根を包み始めていて、花立山荘を過ぎた辺りから本降りとなる。  すぐに樹林帯に入るので、折りたたみ傘を指して歩き、天神尾根を下る。  まだ暗くなる時間ではなかったが、薄暗いヒノキ林に霧がたちこめてきて、途中からヘッドランプを点けて下山、19:00戸沢出合の車に戻りました  帰路、竜神の泉で水汲みをし、20Lのポリタンク三つ分を満タン。  渋沢駅前の阿闍梨のラーメンで今度は僕の胃袋を満タンにして、帰宅。  久しぶりの丹沢主脈の縦走路を歩いて、今まで以上に樹木の樹皮や葉型の違いが見れたし、天神尾根の植林された林の中も、ヒノキの稚苗を探したりと、色々と自然観察が楽しめた。    やっぱり丹沢はいい。  都会に近すぎるゆえの脆さもあるが、だからこそ大切にしないといけないなぁと改めて感じました。