Pocket
LINEで送る

 今日は久々の残業だった。  明日から二連休だから、どうしても片付けておかなければならない仕事があったのだ。  といっても時間が足りず、残った分は他のスタッフに託してきたのですが。  その分、金曜の就職試験ガンバラねばなぁ。  さてさて、最近、山に行く機会が多いのだけど、どうも右足の方が疲労が抜けにくい。  以前から気付いてはいたのだが、どうしても僕は足の外側に体重をかけてしまう癖がある。  専門用語でいうところの「回外足」の傾向がある。  それも特に右足に回外の傾向が強い。  先日の登山後に右膝に違和感を感じたので、その次に登山に行った際に、意識的に右足で着地する時、内側に体重を乗せるようにして歩いた。その後、膝の違和感はなくなった。  膝に違和感が出るのはそれほど多くはない。  それより、軽いハイキング程度なら問題ないが、特に足に負担をかけた時の翌日は決まって、右足の土踏まずに違和感が出る。  足底部(筋肉?腱?)に痛みが出るのだけど、そういう時はたいがい右足の回外がひどくなっていて、一日中意識して足の内側に体重をかけるようにしているので、余計に疲れるのだ。  あまり、ひどい様ならスポーツ整形などに行ったほうがいいのかもしれない。  今日一日中、仕事をしながら自分自身がどういう体の異変によって回外状態に陥るのかを考えていた。  歩行時に左右のバランスが崩れているのだとは思うが、具体的にどこがどう悪いのかが、イマイチ分らない。  しかし、帰宅してモモ上げ(膝を上げる)をしてみると、左右の足で明らかに上がる高さが違う。  左足の方が高く上がる。右足は左足に比べると少し上げにくさがある。  どうやら、骨盤のゆがみか、腰やお尻周辺の筋肉に左右で柔軟性に差があるように思える。  普段の寝相や、座っているときの足を組んでいる癖なども影響してそうなので、しばらく日常生活の中で、様子を見てみようと思う。    そうそう、今週末辺りから、うちのお店で特価靴の販売がスタートしそう。  旧モデルの値下げが決まったのだ。  僕の友人知人の中で、安いハイキングシューズや登山靴を探している人は、僕に直接連絡くれれば、どんな靴があるのかこっそり教えます。  中には半額近いものもあるので、サイズに限りがあるけど、合う物があればかなりお買い得だと思う。  自分も一足何か買おうかなぁ。
Pocket
LINEで送る