Pocket
LINEで送る

 今日、弁天杉を見に行ってきました。  丹沢エコツーのメンバー4人と、職場の仲間1人、+僕の計6名。  カモシカにも出会い、クマらしき足跡も発見。  色々な自然観察をしながらの、楽しい山歩きでした。  塩水林道から青空の下に悠然と聳える弁天杉が見えて、一同興奮。  林道を歩きながら、弁天杉が近くに見えてきて、早くあの樹の根元まで行きたいと気持ちが高まりました。  途中から登山道を離れ、林業作業用の道を進み、やがて植林された檜林の合間に弁天杉が見える。  丹沢の山中でこれほど大きな樹を見たことがない!  やっぱりデカイ。  結局、弁天杉の前で昼食をとり、一時間ちょっと滞在。  あまり時間がなかったので、弁天杉尾根を少しだけ登り、植林帯を抜けて、比較的巨木の多いモミやツガなどの自然林を少しだけ味わって下山してきました。    昼前からずっと曇ってしまったものの、風もなく穏やかな天気で、「弁天杉」日和でした。  今度はもっと日が長くなった春に、時間に余裕を持って歩いてみたいと思いました。  そして、あのモミ林の木漏れ日の中で昼寝をしたいな。  今度は太郎杉・次郎杉に行こうという話しが出たので、是非いってみたい。  そして、暖かくなってからの「丹沢昼寝ツアー」も是非企画してみたい。  熟睡しすぎてクマに起こされたりして。 (その他の写真は「丹沢写真集」に載せました。)
Pocket
LINEで送る