Pocket
LINEで送る

 ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。  今年も、Nature Guide LISとみちをよろしくお願いいたします。  さて、年末年始はみっちりと、お店の方で働いていまして、この三連休に向けてまとまった休みを頂けたので、ようやく僕自身も落ち着いたお正月を迎えることができました。  年末年始はどう過ごしていたのかというと、クリスマスの頃体調を崩してしまいました。  今年から通い始めた横浜の神ノ木クリニックさんに通い、どうやらウィルス性の胃腸炎だったようですが、西洋薬は飲まずに、処方してもらった漢方薬を飲みながら、自己治癒力を高めることに徹しました。  それほど重症化はしなかったのですが、その後しばらく胃の調子が悪く、年末にかけて少し疲れを溜めすぎていたようです。  ついつい物事に熱中すると、体の声を無視して頑張りすぎてしまう性格なので、2010年は自分の体と仲良くなることを目標にしたいと思っています。  体調を崩した関係で少し遅れてしまったのですが、その後年末にかけては、仕事の帰宅後と出勤前の時間を使って、年賀状作成をしていました。  印刷した文章だけの年賀状ではなく、手書きで一人ひとりにメッセージを添えたいので、思いのほか時間がかかってしまいました。  机に向かい、正座して年賀状に向き合う数日を過ごしつつ、一年を振り返る作業としてはとても意味のあることなんだと改めて実感しました。  元旦はお店のスタッフ仲間と職場近くの神社に出勤前に初詣へ。  毎年初詣は適当に空いた休みの日に行っていて、元旦に行ったのはもしかすると成人してからは初めてかもしれません。  体調は回復していましたが、2日の一日休みを挟んで、12/28?1/7までずっと仕事が続いていたので、年始は意識して、自宅でのんびりと過ごしていました。  年明けてからの一番のニュースは、昨夏、一合目から登る富士山ガイドツアーに参加して下さったYさんが、DVDを送ってきてくださったことです。  ツアーの様子を書いた記事へ⇒  登山中ずっと、ビデオカメラで登山の様子を撮影されていたのですが、その動画と写真、さらに私が撮影した写真も合わせて、30分のムービーとして編集してくださったのです。    編集して送って下さるとは聞いていましたが、年明けてすぐに届いたのでびっくりしましたし、その内容も見てみてさらにびっくり!  とても完成度の高いドキュメンタリーに仕上がっていたので、とても感動しました。  1合目からの登山は、5合目からの登山と比べれば、とても道のりは長く、大変ですが、登りきったとき、そして、無事に下山できたときの喜びは、比べ物がないと思っています。  登山中に見えてくる景色もまったく異なり、そんな1合目からの登山の素晴らしさが見事に表現された映像になっていて、とてもうれしかったです。  今年は1合目からのガイドツアーをもっと増やしたいと思っていたところだったので、何だかYさん達に後押しをしてもらったようで、とても感謝しています。  今年の企画をあれこれ考えているところで、企画案の段階でもまとまり次第、ブログにUPできたらと思っています。  では、皆さん今年も宜しくお願いします!
Pocket
LINEで送る