現在、八王子で開催されている、野外救急法の講習会に来ています。
日本アウトワードバウンドスクール(OBS)が主催する講習会で、アメリカから招いた二名の講師の下、講義と実技を交えた3泊4日の講習会になっています。
<a href="http://www.obs-japan.org/course/wafa.html" target="blank">http://www.obs-japan.org/course/wafa.html</a>
今まで消防や日本赤十字社が主催する救急法の講習会に参加したことはありますが、これらは全て市街地での事故、緊急時を想定したものでした。
しかし、すぐに救急隊や病院に引き渡すことが出来ないアウトドア環境下では、既存の救急法を身につけているだけでは十分とは言えません。
そのため、より専門的な救急法(ファーストエイド)について学びたいと考えていたところでした。
今回学んで分かったことですが、アウトドアでは無くても、災害時など通常の医療体制が利用できない場合では、市街地においても、野外救急法が役立つということです。
このような知識、技術がもっと日本国内で普及していくといいなと感じながら、受講しているところです。
まずは自分自身がしっかりと身につけること。
そして、出来る範囲で野外救急法の普及に携わっていけたらと思います。