Pocket
LINEで送る

★【このページは2014年に掲載しましたので、最新のダイヤを必ずご確認ください】★

 

LISの富士山ツアーは1合目からのツアーが「水ヶ塚公園駐車場」、5合目からのツアーは「富士宮口5合目」で集合しています。

原則的に富士宮口5合目なら新富士駅から、水ヶ塚公園ならJR御殿場駅からのバス利用が便利です。

ただし、マイカー規制期間中はこの水ヶ塚駐車場から富士宮口5合目まで定期的にシャトルバスが往復しています。

またタクシーが待機していればタクシーでの移動も可能です。

そのため、富士宮口5合目へは御殿場駅からもアクセスできますので、集合時間や接続時間を確認して、どちらかを選択してください。

 

●関西方面から新幹線

富士宮口5合目へ行かれる場合は、新富士駅を利用するのがオススメです。
新富士駅・富士駅を出て富士宮口に向かうバスか定額タクシーを利用できます。
 
富士急バス・新富士・富士駅から富士宮口5合目行きバスのページ(外部リンク)
 
 
 
水ヶ塚公園へ行かれる場合は、一番距離が近いJR御殿場駅からバスかタクシーを利用するのが一番です。
三島駅から東海道線、御殿場線と乗り換えが必要ですが、御殿場駅へお越しください。
 
 

●東京方面から電車

新幹線利用の場合は富士宮口5合目なら新富士駅を利用、水ヶ塚公園なら三島駅から東海道線・御殿場線を乗り継いで御殿場駅まで移動してください。
 
また、御殿場駅への移動は新宿から小田急ロマンスカー特急「あさぎり」号が御殿場線まで直通運転しているのでタイミングが合えば非常に便利です。
 

●高速バスを利用する方法(羽田空港からの移動など)

羽田空港から御殿場駅行きのバスがあります。
 
羽田空港からは電車の乗り継ぎが多くなる為、高速バスを利用すると乗り換え不要で御殿場駅前に移動できます。
 
羽田空港からの高速バス以外に東京駅から富士急バス、新宿駅から小田急箱根高速バスで御殿場駅に乗り換えなしで移動できます。
 
JR御殿場線は本数が少なく、重たい荷物を持って乗り継ぎをすることを考えると、高速バスがうまく利用できると楽に移動できます。
 
ただし、夏休みシーズンは東名高速道路が渋滞しやすく、集合当日の朝に高速バスを利用するのはリスクが高いので、あくまでも前日入りや帰路で利用できる手段とお考えください。
(渋滞にハマって集合時刻に間に合わない可能性があります)
 

また、新幹線が止まる三島駅からも水ヶ塚公園までバスがありますが、本数が少なく、集合・解散のタイミングに合うバス便がありません。

富士急バス・三島駅から水ヶ塚公園経由富士宮口5合目行きバスのページ(外部サイト)
Pocket
LINEで送る