Pocket
LINEで送る

8月24-26日は今夏最後のイチフジ3Daysの予定でした。

しかし、台風15号の影響で最終日26日は暴風が吹く予報になったので、2日前に中止を判断。

P8240538.jpg

それでも24-25日は天気が悪くないですし、アメリカや北海道から参加予定だった方々いたので、単純な中止ではなく、代替ツアーとして24-25日の1泊2日富士山ガイドツアースタンダードコースを急遽開催することにしました。

5合目をスタート時は霧の中、小雨が降ったり止んだりの中、登って行きます。

 

P8240539.jpg
7合目付近、よーく見ると小さな石や砂粒もいろんな色をしていて綺麗なんです。

P8240543.jpg
3000mを超える頃、青空が広がってきました!

P8240561.jpg
宿泊の山小屋までもうすこし、雲海をバックに登るSさん

P8240571.jpg
山小屋に着いてしばらくするとブロッケン現象が現れました。
距離が遠かったので、中央に写る人影がハッキリしていないのですが。

P8240577.jpg
山小屋前のベンチで団欒中の女性陣、登ってくる間にファミリーみたいになってきました。

P8240581.jpg
夕暮れの反薄明光線

P8240596.jpg
少しずつ星空が見えてきました。もっと晴れてくれー!

P8240597.jpg
消灯間際の山小屋前にて

P8250605.jpg
頂上ご来光を目指す登山者が出発する2時頃、星空の下の山頂へ、ヘッドライトの列が伸びます。
50名の団体が宿泊していたので、ヘッドライトの列は御殿場ルートでは珍しい光景です。

P8250607.jpg

買ったばかりのカメラで手探りで撮影してみました。(8分間露光)
ヘッドライトの明かりが集まっているのが、旧八合目の見晴館跡地です。

 

P8250618.jpg
雲海の上に朝がやってきました。

P8250629.jpg
雲海が美しく染まります。

P8250643.jpg
朝食を食べて、いざ山頂へ!

P8250645.jpg
雲海をバックに立つD夫妻

P8250665.jpg
山頂まであと少しですよ!

P8250674.jpg
晴天の山頂に到着!

 
その後、剣ヶ峰に登頂、浅間神社にお参りしたり、カップ麺を食べたりして下山しました。
 
下山途中のお昼頃から雨がパラパラ降り出し、風も出て来て、黙々と下山する形になりましたが、全員無事に下りてくることが出来ました。
 
きっと25日の夜から、富士山の上は15m以上の暴風が続いたことでしょう。
 
 
 
しかし、台風だからと中止にしなくて、本当に良かったと思います。
 
天気が悪くなる直前や、回復直後ほど、雲が綺麗に染まったり、空の変化が美しかったりします。
 
その後の天候悪化を感じさせない、静寂に包まれた満天の星空は本当に素晴らしかったです。
 
 
 
これまで、開催か中止かの判断で失敗をしたこともありましたが、これまでの失敗を活かして今回はいい判断が出来たかなと思っています。
 
悪天候が予想される時に、どのような判断をするか。
 
こういう時に、ガイドとしての資質が問われていると思って、参加する皆さんの立場に立った冷静な判断が出来ればと思っています。
Pocket
LINEで送る