Pocket
LINEで送る

先週、最後のイチフジ3Daysを開催しました。

台風の影響で日程を短縮しましたが全員無事登頂することが出来ました。

これをもって今夏予定していた富士山ツアーは全日程を無事終了となりました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

今夏のイチフジ、募集ツアーでは45名、プライベートガイドで9名の皆さんにご参加頂きました。

残念ながらイチフジファミリーにご参加頂いた小学生の男の子(Hくん)が高山病になり、お父さんと一緒に7合目でリタイアとなりました。

今年は大人の方のリタイアが一名もいなかっただけに、Hくんのリタイアは本当に残念でなりません。

 

イチフジは一合目から歩いて標高を上げる為、急激な気圧の変化を体験しないので、高山病にはなりにくいです。

ただ、疲労や脱水症状の影響で、頭痛や吐き気といった症状が出ることが多いです。

ご参加される皆さんは登山初心者の方が多いので、体調を崩すことなく3日間過ごして頂く為に最大限のアドバイスをさせて頂いていいます。

Hくんのリタイアの教訓を活かして、今後ともさらに私たちガイドのサポート力を磨き上げていきたいと思っています。

 

ichifuji2016.jpg

今夏イチフジで登頂頂いたのは52名の皆さんです。

須山口を上り下りする登山者の数は統計がないので、私たち以外にどの程度の数の人が歩いているのかは正確には分かりません。

総数では200名は超えないと思いますので、20万人を越える登山者のうちの0.1%以下しか須山口を歩いていません。

 

毎回、参加された皆さんにお別れの前に感想をシェアして頂いています。

その中の言葉で印象に残ったものがありました。

「こんなにも素晴らしい自然があって、美しい森が見れるルートを、全然登山者が歩いていないなんて、もったいない」

「でも・・・このまま、あまり人に知られずにそっとしておいて上げたいとも思う」

 

そうなんです。

LISもこれ以上イチフジを拡大していくつもりはありません。

静かで、訪れる人が少ないからこそ価値がある。

イチフジに限らず、これからもそんな貴重な自然の世界を、ご案内し続けていきたいと思っています。

 

ほとんどの方が5合目からの登山を選択するのに、0.1%以下の方がイチフジを選んで下さっています。

その奇跡のような出会い、本当に感謝です。

 

10月までは富士山麓でのトレッキング企画を開催していますので、是非ご参加ください!

富士山麓1Dayトレッキング 10月2日(日)開催します

Pocket
LINEで送る