Pocket
LINEで送る

IMGP5409.jpg
 
前々号のメールマガジンでお知らせしていた
 
【歩き方お悩み相談クリニック】を2016年よりスタートします。
 
 
 
「クリニック」という言葉が分かりにくいかもしれないので、企画名は変更になるかもしれません(^_^;)
 
分かりやすく表現すると、これまでの「山の歩き方講習会」と違い、皆さんが抱えている「お悩み」解決をテーマにします。
 
 
 
「下山時に毎回膝痛が起こってしまう」
 
「急斜面の下りが怖くて、いつも尻もちをついてしまう」
 
「靴が合わないのか、必ず足が痛くなります」
 
 
 
など、参加された皆さんが個々に抱えているトラブルに対して、これまでの「山の歩き方講習会」では十分に対応できていませんでした。
 
これまでの講習会は、全ての登山者に共通する「理想的な歩き方」をテーマにしてきました。
 
なるべく分かりやすく、姿勢や体の動きなどをレクチャーしてきましたので、それだけでも「登山力」向上に向けて大きな意味があったと思います。
 
しかし、どうしてもお悩みを抱えた方は、そこを解決しないことには「登山力」向上が出来ません。
 
これまで、ガイドツアー中に「お悩み相談」を伺った時は、出来る範囲で歩行中の様子を観察し、質問をさせて頂いてきました。
 
そして、トラブルが起こる原因を私なりに探し、アドバイスや改善法をお伝えしてきました。
 
このようなアドバイスに特化した講習会の必要性は高いと思っています。
 
 
 
【歩き方お悩み相談クリニック】は・・・
 
お悩み相談 ⇒ 原因探し ⇒ 解決
 
という流れになります。
 
一日の講習でどこまで解決のヒントが掴めるかは、ケースによって違うと思いますが、定員4名の超少人数制にすることで個々のケースに対して、じっくり講習が出来ると思っています。
 
 
 
まずは、お悩みの原因に気付くことが大切です。
 
なかなか自分自身の歩きを客観視することが難しいのです。
 
そんな時にこそ、山慣れた登山ガイドの「目」が皆さんのお役に立てればと思います。
 
「歩き方指導」に力を入れてきた私だからこそ、他のガイドさんには出来ないアドバイスもたくさんあると思っています。
 
まだ初めていないので、どの程度の皆さんのトラブル解決にお役にたてるかどうか、まだ分かりません。
 
申込時にしっかりと状況をお伺い出来る仕組みなど、皆さんのお力になれるように企画準備を進めていきます。
 
ご期待ください。
Pocket
LINEで送る