Pocket
LINEで送る

連休真っ最中ですが皆さんいかがお過ごしですか?

どうも、こんにちは、歩き方や膝痛に日夜研究を重ねてます、野中です。

 

最近、ランニング関連の動画や資料を見ています。

登山時の膝痛に関して調べていると、どうしても登山の世界では理論化された情報が少ないのです。

そのため、他のスポーツ分野の指導法について調べていると、はやり情報が多いですね。

ライニングはフォーム指導をしている指導者(コーチ)の方が多いからだと思います。

 

そこで、今後参考になったなと思う動画を継続的にご紹介していこうと思います。

厳密に言うと登山とランニングの動きは違うのですが、膝に負担がかかる原因は共通する部分が多いです。

 

申し訳ないのですが、この動画でお話しされている方、存じ上げません。
(名前の記載もないので紹介が出来ないのですが・・・)

ただ、私が主催している山の歩き方講習会でお話していることと、かなり共通している部分が多いので今回ご紹介することにしました。

皆さんの中でも登山に役立つ動画がありましたら、是非ご紹介いただければと思います。

山の歩き方講習会で、歩き癖のチャックをしています

LISが開催している山の歩き方講習会では、1人1人の歩き癖のチェックを行っています。

バランス良く、均等に体重をかけて歩いている方は実際には非常に少なく、大半の方は重心のかけ方に「偏り」があります。

偏りが大きい方ほど、それが靴擦れや膝痛などの原因になる傾向があります。

姿勢改善の方法も指導していますので、機会がありましたら、是非、山の歩き方講習会へご参加ください。

登山WEB教室でも膝痛に関して、動画で解説しています

膝痛に関する情報は、文章や写真だけでは伝えにくいので、私が動きながら解説した動画を登山WEB教室に掲載しています。

メールマガジンに登録して頂くと、動画が全て閲覧できます。

メールマガジンでは、最新の動画やブログ記事の掲載情報をお知らせしていますので、是非、こちら(↓)のページからメールマガジンにご登録頂ければと思います。

 

登山ガイドが教える初心者・入門者向けweb教室

 

 

Pocket
LINEで送る