Pocket
LINEで送る

新型コロナウィルスの影響で、StayHomeが続いている皆さん向けに動画を作成、公開しましたのでお知らせします。
先にSNSでは告知しましたが、こちらにも動画を掲載しておきます。

 山に行けず休日に、登山装備やウェアの片付け、整理をしている人が多いのではないかと思います。
私も連休中は片づけをしまして、家の中で動画撮影できるスペースが生まれました(^^♪

今回ご紹介するのは、「型崩れしにくいTシャツのたたみ方」です。
タンスや引き出しに収納する時はもちろん、登山時にパッキングする際にも役立つ内容です。

片付けや収納に役立つ動画こそ「今だな」と思って急遽撮影して公開しました。

パンツ(下着)のたたみ方は・・・

ちなみに、パンツのたたみ方もあるのですが、誰も私のパンツを見たくないと思いますので、動画では紹介しません(^_-)

裾を裏返す作業などは不要で、まずウエストで横に三つ折りにして、縦にも三つ折りにする際に、ウエスト部分に裾(末端)を入れ込む形です。
こちらも試してみてください。

これらのたたみ方、収納ボックスへの収め方などは、プロの収納コーディネーターの方から教わりました。
登山関係なく、ユニクロのヒートテックとか、スポーツ系の化繊系ウェアはこうして収納するとスッキリ収まってごちゃごちゃにならないですよ。

縦走登山で着替えを複数持っている時や、旅行の時などでも、スタッフバックや袋から着替えを出し入れするだけで衣類がぐちゃぐちゃになるんですよね。
最初に丁寧にたたんでおくだけで、その後の管理が楽になります。
ジャストサイズのスタッフバックを使えば荷物がかなりコンパクトになりますよ。

 

たたみ方とかメンドくさいと思う方、私とはタイプの違う山屋さんも多くいると思います。
もっとウケの良いテーマもあったと思いますが、好きなテーマで自分が伝えたいことを伝えたい時に映像化したいと思います。
気軽に動画配信出来るようにしたいので、是非とも応援宜しくお願いします。

Pocket
LINEで送る