Pocket
LINEで送る

 すっかり更新が途絶えてしまいました。  元日から働き始めて、この3連休が終わるまでの8日間で、休みは唯一4日の日だったのです。  しかし、4日の日は不動産屋を巡り、3年ぶりくらいに友人と会ったりして、家でのんびり正月気分を味わう余裕もなかったのであります。  洗濯物も溜まるわ、掃除も出来ないわで、仕事と家事でバタバタしていたら、いつの間にか一週間が経っていました(^^;  12月から気合を入れて自炊をしてますが、ここのところ毎日お昼のお弁当を作ってます。  それも、「長芋と挽肉のミックスベジタブル炒め」という創作料理を考案して、それにすっかりハマっているのです。  ここのところ、こればかり食べてます。  もともと、長芋を摩り下ろして、とろろ掛けご飯を朝食にするのが大好きなんです。  でも、毎朝摩り下ろすのがめんどくさいので、最近長芋を食べてませんでした。  でも、12月に体調不良が続いたので、もしや長芋を食べなかったからなのではと考えて、長芋をとろろご飯以外の料理で食べようと決意。  最初は長芋の袋に載っていた「長芋のバター焼き」を試してみた。  バター醤油で炒める、これもとってもおいしい。  でも、これだけでは飽きるし、栄養のバランスが悪いと思って思いついたのが、冷凍のミックスベジタブル(にんじん・コーン・グリーンピース)と豚挽肉を一緒に炒めるというメニュー。  味付けは塩コショウと醤油。  最初にバターで挽肉を炒めるのがポイント。  粘りが気になる方は、炒めたあとに水とき片栗粉を入れると、とろみが加わって、ネバネバがごまかせます。    見た目は得体の知れない無国籍料理な感じだけど、バター醤油で味付けているから落ち着いた味です。  長芋は消化を促進させる働きがあるみたいなので、最近すこぶる快調なのでありました。  
Pocket
LINEで送る