Pocket
LINEで送る

ずっとブログに書こうと思いながら、なかなか書かずに時間が経ってしまいました。

九月下旬に富士山に行った時のことは現地からブログにレポートに書いてはいたのですが。

実はこの時、事前にとある人物から、富士山頂にゴミが投棄されている場所があるという話しを聞いていて、実際にこの目で見て、ゴミを拾ってきました。

たしかにありました。

登山道からは見えない場所にごみ捨て場が。

富士山を世界文化遺産にする動きが始まっているので、地元の行政も登山道を外れた場所、山頂近くのごみをようやく回収し始めたようです。

その後、ゴミ拾いをやりたいという気持ちが日増しに高まってきました。

来夏、個人的にどのように取組むか、情報を集めつつ考えているところです。

ハッキリ言って、どんなに大勢集めても一日やそこらで回収できる量ではありません。

まして、あの場所以外にも同じようなごみ捨て場があるのだとしたら・・・。

一人でも、二人でもいいから、あそこのごみ拾いに長期的に関われる人が必要なのではないかと思っています。

一生かかっても片付かないかもしれないけど、なかなか壮大な計画なので楽しいだろうなぁなんて考えています。

いよいよ、富士山の麓に移住しちゃいますか?!

Pocket
LINEで送る