Pocket
LINEで送る

 最近、色々思いつくことがあって、メモ書きついでに記しておきます。  昨年まで個人的、試験的にエコツアーを数回実施しました。  やってみて、そのつど参加者を募集すること、モニターツアーとはいえ、僕がガイド、友人・知人がお客さんという関係で山に入ることに少し違和感を感じていました。  確かに、あまり山歩きの経験のない友人・知人を山に案内することは嫌いではない、むしろ好きなことなので、そのこと自体は継続していきたいと思っていて、新しい形を考えていました。  そこで、思いつきました。  「ぷらたん」  「ぷらっとたんざわ」の略称です。  実はこの言葉、丹沢自然学校のキャッチコピー作りで思いついていたのですが、そのまま使っちゃうことにしました。    日頃から、ぷらっと日帰り程度の山歩きを、丹沢などで楽しむ"同好会"的なグループを作りたいなと思います。  僕自身のガイド云々のことは抜きにして、自然が好きな人々、興味がある人の好奇心を集めたようなグループがあったら、楽しいだろうなぁと。  知識とか技術とかは後からついてくるもの。  まずは山を楽しむ、自然の中の色んなことに関心を持つ。  そういうことに焦点をあてて、色んな仲間と定期的に山に入ったりキャンプしたり出来たら、ホントに楽しいだろうなぁー。   別に行くのは丹沢に区切るつもりはないです。  ただ、あくまでも「ぷらっと」ですので、「ぷらっと北鎌」ってわけには行かないわけです。  ※分かる人にしか分からない表現ですみません。「北鎌」で検索すると多分分かるはず。  「ぷらっと」なので、適当にメンバーで都合の会う日を合わせて行こうかなと。  「ぷらっと」なので、百名山完登を目指したりはしません。  「ぷらっと」なので、時に昼寝したり、寄り道したり、ゆるーく歩きます。    どんな組織にするかはあまり考えていませんが、山岳会ではないので、あまりきっちりする必要はないかなと。  メーリングリストで、「次、どこの山行く?」って話しをしてるだけで楽しそうなんです。  あれ、そう感じるのは僕だけ?    今、楽しそうと感じたあなたは、既に入会資格をクリアしてますので、是非ご連絡を(^.^)
Pocket
LINEで送る