Pocket
LINEで送る

6/10、晴天に恵まれて西丹沢の檜洞丸(ひのきぼらまる)に登ってきました。  今回の参加者は、ごまさん、あや、みちの三名。  朝9:30に西丹沢自然教室を出発。    後から来た中高年の登山者の皆さんにも先を譲り、のんびり登って行きました。  急いで歩いていたら気づかないかもしれない、初夏の森に顔を出しているギンリョウソウに挨拶をしながら歩いて行きました。  ゴーラ沢出合で休憩の後出発。  展望園地(第一展望台)では休憩のみ、第二展望台で遅めの昼食をとりました。  山頂から下ってくる登山者とすれ違いながら、時折見えるツツジを眺めながら歩いて行きました。  シロヤシオはほとんどが散っていましたが、ミツバツツジはまだまだ残っていました。    山頂で小休止した後、下山を開始。  僕らが最後の登山者だったようで、最後は西日色に染まった森を見ながらの下山でした。  「ぷらたん」というネーミングの割には、今回のコースはちょっとハードすぎた模様。  二人は翌日筋肉痛だったようです。  ツツジ咲く季節の西丹沢を歩けたので、僕的には大満足でした。  今後は、「ぷらたん」に適したフィールドをどんどん開拓して行きたいなぁと思っています。  七月は、もっと気軽なゆるーく、「昼寝」出来るぷらたんにしようと思っています。