Pocket
LINEで送る

5月14日(土)

快晴のもと、大楠山トレッキングを開催しました!
写真を交えてレポートします。

朝9:30、京急バス前田橋バス停に集合し、
まずは5名の参加者の皆さんと自己紹介、準備運動。

そして、靴ヒモの閉め具合についての説明をしてからスタートしました。

IMG_2777.jpg

前田川沿いに設けられた遊歩道を歩いて行きます。
こんな感じで緑に覆われているので、適度に日陰があり、
水の流れもあってなんとも心地よいコースなんです。

途中、川のせせらぎの音を楽しむ工夫をお伝えして、
試してみたり、かなーりゆっくりとしたペースで歩いて行きました。

IMG_2782.jpg

まぶしいほどの太陽に照らされて、新緑が鮮やかです。
このあたりで、遊歩道を歩くコースと分かれ、森の中の登山道を登って行きます。

IMG_2788.jpg

山頂からの眺めです。
遠くは霞んで見えにくかったですが、写真中央右寄りにうっすら見えているのが江ノ島です。

山頂到着は11:30
お腹もすいているのでさっそくお昼に。

木陰をみつけて、一時間。
のんびりお昼休憩をしました。

IMG_2792.jpg

山頂での記念撮影。
一番左が私です。
まぶしかったので、ただでさえ細い目が、より細くなって、あれ目を瞑ってる?(笑)

12:30に山頂を出発して、北側に下るコースをとりました。
本当は平作川源流を下る予定でしたが、コースの状況が良くないようなので、
ゴルフ場沿いに歩いて下りました。

途中、阿部倉諏訪神社に立ち寄ったり、
野菜の無人直売所を覗いたりしながら、
葉山町木古庭の大楠山登山口バス停へ。

ここからバスで10分ほど移動して、一色住宅バス停で下車。
ここから歩いてUMIGOYA CAFEへ移動しました。

UMIGOYA CAFEは私が「葉山芸術祭」の参加企画として写真を展示させて頂いていました。
この日は、カフェはお休みでしたが、展示最終日でしたので場所を利用させてもらいました。

付いたらまずは冷たいアイスティーを飲んで、ほっと一息。
時間は15時ちかくなっていたので、用意してあった近くの洋菓子店「サンルイ島」のケーキを
人数分にカットして、皆で食べました。

疲れた後の甘い物って、体が喜びますよね!
とにかくおいしかったです。
なにしろ、食べるのに夢中で、すっかりブログ用に写真を撮るのを忘れていました(^^;)

そのあとは、展示してある写真の話をしながら、トレッキング講座のお話。
トレッキングに必要な装備のことなどを色々とご説明しました。
特に、登山靴のこと、救急セットのことなど、質問を交えてお話しているとあっという間に16時を過ぎていました。

早く帰る人もいらっしゃるかなと思い、
「ではこのくらいで」とは言ってみたものの、
カフェのなかでリラックスしたムードがしっかり出来ていて、
参加者の皆さん初対面だったのですが会話も弾んで、
結局17時頃にお開きとなりました。

トレッキングのあとに、寛げるスペースでお茶とお菓子を楽しみながら、まったり。
そんなユルい企画もあってもいいなぁと思っていましたが、
参加者の皆さんからも、「良かった」と感想を頂いて、嬉しい限りです。

「お休み」の日だからこそ、体を動かしすぎずに、ゆっくり歩いて、運動後はまったり。
こんなトレッキングの楽しみ方いいですよね。

参加した皆さんからのご感想お待ちしています。

Pocket
LINEで送る