Pocket
LINEで送る

P1070561.JPG
6/16(日)に西丹沢・大野山にて、トレッキング講座・地図読み基礎編を開催しました。
写真を交えて講座の様子をご報告します。

P1070579.JPG
地図読みしながら山頂に出たら、あれ?牛がいる?

P1070583.JPG
そうなんです。この大野山は山頂に牧場があるのです。ということで写真を撮られまくる牛さん達の図。

P1070587.JPG
山頂に到着!今回は参加7名(女性5名、男性2名)でした!
写真を撮ってくれたお掃除のオバちゃん、ありがとう。

P1070590.JPG
雨も上がって山頂で休憩していると、富士山が見えてきました!

P1070599.JPG
富士山をバックに話が盛り上がる女子チーム。

ということで、地図読み講習会の様子でした!

 

・・・って、全く地図読み講習をしている様子が見れないというか、写真がないではないですか!

そうです。

講習中は私、野中が熱心に解説をしていたので写真を撮るのをすっかり忘れていました(^_^;)

しかも前半は雨で、あまり写真が撮れず・・・。

 

今回は、地図読み講習だけでなく、今回が「初登山!」という方もいらっしゃったので歩き方の講習も少し行いました。

そんな中、楽しみながら皆さんが歩かれた様子が少ない写真からも伝わるでしょうか。

初対面の皆さん同士も会話が弾んでいたようです。

 

地図読み基礎編の講習内容は、必要最低限に絞って、シンプルにお伝えしています。

地図読みは一回学ぶだけでは簡単に身に付かないからです。

すぐに復習としてご自身の登山でも実践してもらえればと思っています。

Pocket
LINEで送る